幻想再帰のアリュージョニスト読む

18禁ゲームとかはてな村が好きな人が「幻想再帰のアリュージョニスト」読んでみる

幻想再帰のアリュージョニスト読む1

http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20140914/1410694044
増田は話題になっている者には追随していく主体性のない人間なので読んでいく。いつかキングスライムになりたい。
「つらたんです」はめっちゃ面白い。ニコニコ動画でアイワナを見ているような楽しさで電車の中で読んでて笑いをこらえるのに必死。それだけでなくヒナちゃんの人生哲学がイケメンすぎて濡れるのと掛け合い最高。てっきりまどかマギカのまどかとQBみたいなイラストになるのかと思ったら全然違う感じだったので単行本を買わずに自分の脳内ではまどかとQBの掛け合いとして楽しんでる。



チラシの裏なのでアリュージョニストの感想は増田にかきすて。随時更新するよ。



・1ページ目読了。この時点でラノベ60ページ分くらいあるwww
 1ページあたりの分量が多すぎてつらい。


・正直最初の設定はぱっと読んでて頭にすんなり入ってこなかった
 アズーリアは鎧を脱いだら隠れ巨乳のかわいい女の子・・・じゃなかったので訴訟。


・継ぎ間なしで次々話が進んでいくので読んでてしんどい。
 主人公の状況認識能力のスペックが高いのはわかったがもう少し息継ぎさせてほしい。


・まだ状況はよくわからんけど、その世界の言語がわからない状態で
 試行錯誤しながら少しずつ意思疎通したり観察しながら事態を把握していくというスタイルはいいですね。
 「永遠のアセリア」思い出します。この展開続けるのは根気と筆力がすごくいるとおもうけどがんばってください。



・主人公が合理性の塊なのはいいね。わけのわからん状況で、日本の高校生みたいな人間がわめきちらす系の話はもういやだお。



・戦闘発生ごとにその部屋が閉まり、その敵を倒さないと移動できないシステムは、聖剣伝説3っぽいなと思ってたら
 ダンジョン奥で聖剣伝説のブラックラビ出現&チーム壊滅。あるあるですね。



・単にレベルをあげて物理で殴れば良いじゃなくていろんなスタイルの戦い方が用意されてるし
 主人公は主人公でアプリ切り替えで戦うのはいいな。これ人気出たらソシャゲー化しようぜ



・突然のアズーリア視点。アズーリツンデレだったのか。

利己的であることは我々の社会にとって、教会にとって、最も尊ばれる行為だ。父なる槍神も、そうした思考を推奨しておられる。

『殺せ、奪え、勝ち取れ』
それがゼオーティアにおける、唯一絶対の真理。
地獄に住まう異獣、『社会福祉の充実による共生と幸福』などという脳内がお花畑としか思えない題目を掲げるあの怪物たちを殲滅し、その資源を根こそぎ奪い尽くすことが我々『松明の騎士団』の使命だ。
信心深いキールやテール、司祭であるトッドや将来の司教候補であるマフス、普段は飄々としているカインでさえも、この思想を内面化しているだろう。それどころか、地上のどこへ行っても、この考え方が浸透していない場所は無いという。

でもそれは、なんというか、私にはしっくりとこない。私の居場所はここじゃない、なんて、そんな考えはもう卒業するべきだとわかっている。それでも。

アズーリア視点で見るとアキラはあれか、空から降ってきた女の子か。 実際は全裸のおっさんだけど。
乙女ゲームだとこういうシチュエーション実際にあるのだろうか。 ギャルゲで女の子が空から振ってくる代わりに全裸のおっさんがくるのか?



・おいなんか虐殺器官みたいなアプリでてきたぞ。一話からてんこ盛りすぎて疲れた。